2019年4月制限のファーニマルの構築について

こんにちは。さいくつです。

f:id:saikutuOG:20190314023537j:imageやっと新制限が出ましたね。

f:id:saikutuOG:20190314012113j:image

見たところ、環境は変わりそうにないですね。

オルフェゴールと転生が若干の弱体化を受けて、その下に姫、サンドラ、オルター辺りがいる環境になると思います。(ぶっ壊れが来るまでは)

前期はオルターガイストとインフェルノイドに浮気して真剣にファーニマルに向き合ってなかったですが、東京に遊びに行くタイミングがあったので久々にファーニマルを握ってみました。 

 

とりあえず今回OCSと下北沢ドラマ非公認で使った構築です。

f:id:saikutuOG:20190314012547j:imagef:id:saikutuOG:20190314012551j:image

OCS

サンドラ ○✕○ 後

不戦勝

後手トリスタ ✕○✕ 先

60ノイド ✕○✕ 先

下北沢

60魔術オルフェ ○○ 後

転生 ○✕✕ 後

サブテラー ○○ 後

オッドアイズ ○✕○ 後

成績はこんなとこです。

必要なところだけ解説入れていきます。

 

 

・羽、熊、犬

この辺は3枚安定だと思います。

大きなアドバンテージをデッキにもたらしてくれます。

 

・ペンギン1枚

ここは構築によって前後しますが、サーチで持ってくる手段が多いので1枚です。

融合に使った際にドロー出来る効果を使って先行を渡された時に誘発やサイドで引いたカードを引き込むために1枚は必須だと思います。

 

・フクロウ1枚

魔封じ、勅命の回答なので採用してます。

 

・兎1枚

ダークフュージョンを採用しているので、手札にダークフュージョンがある場合に、キャットよりも優先的に持ってきて、融合召喚時のチェーン数を稼ぎます。

ダークフュージョン入ってなかったらいらないと思います。

入っていてもいるかどうか悩んだので正直微妙。

 

・猫1枚 

ワンキルに絡むので1枚は必要。

 

・鎖、ハサミ、G、うらら

まぁだいたいこの枚数。 語ることなし。

 

・トイポ、パッチワーク、羽根帚、デストーイフュージョン

ここもだいたいこの枚数。

 

・融合3枚

正直、ダークフュージョンの方が強いですが、パッチワークを発動出来なくなったり、することがあったので3枚。

様子を見て、融合2枚、ダークフュージョン3枚でもいいかも。

 

・おろかな副葬2枚

1枚でサーチ出来るパワカ。1枚の構築も見るが、被りを嫌がるよりも初動で持っておきたいカードなので今回は2枚採用。

個人的に2枚が丁度いいと思っている。

 

・超融合2枚

捲りと攻めに使えるので絶対必要だと思います。

 

・ダークフュージョン2枚

ファーニマルで使うとデメリットがほぼなく、泡影とヴェーラー、ウィドウアンカーをケアできるので良き。ただ、素引きで持ってこないと行けないので2枚採用。 腐ることがほぼないので枠があれば3枚にしてもいいかも。

前回からのデッキの変更で1番変わったところだし、1番強かったカード。

 

・無限泡影2枚

サンドラ見えて、他のデッキも広く見えるので採用。 

エクストラは特に言うことないのでスルー。

 

サイドデッキ

皆既日食2枚

サンドラへの回答。サンドラの後攻以外はまず入れないが、これか泡、超融合ないと超えれないので採用。 2枚いるかは謎。

 

・ロンギヌス3枚

オルフェ相手に通れば確実にターンが帰ってくるのでこれは3枚必須。

オルフェはこれか、超融合引ければ勝ち。

 

・わらし、うさぎ各一枚

セフィラ嫌いなのでうさぎ。

墓穴嫌いなのでわらし。

そうゆうこと。

 

・ファンタズメイ3枚

姫相手だと確実に入れる。

転生、オルフェ相手だと超融合が抜けないので枠がないから、他のカードでもいい感がある。

 

・異次元グランド2枚

オルフェ、転生、相手にどっち取らされるかわからない時に入れる。

通ればターン帰ってくるのでなしではないが、妨害が渋滞起こしてファーニマルの動きが出来ないことがあるのでご利用は計画的に。

ただ一ターン先延ばしにするだけ。

 

・リブート3枚

罠ビ相手やチェンバに入れて現実を見せるカード。

 

今回採用を見送ったカード

メイン

・ガンマ、ドライバー

1番ファーニマルを使う上で好き嫌いが分かれるところだと思います。 僕は嫌いです。

ドライバーがgm、エクストラを圧迫。以上の点から採用しませんでした。 

これからも採用することはないと思います。

無限泡影だけである程度、妨害数を減らせるので無難を取るなら無限泡影でいい。(と思う)

 

・ファンタズメイ

今回は広く見たかったので、無限泡影にしましたが、この辺は地域に合わせて変えるべきだと思います。 

 

・沼地の魔神王

強いと思ったけど、そうでもなかったので不採用。

 

・簡易融合

簡易融合で出す先がシープかドロゴンか召喚獣ライディーンで、別になくても戦えるので今回は不採用。

メイン、エクストラともに枠が余ってる場合には採用するかも。

 

サイド

・センサー万別

最後までファンタズメイ、異次元グランドと悩んだ。

センサー万別を自分で剥がす手段をファーニマル自体が持っているので、事故ってたら残して、事故らなかったらタイガーで割って自分の動き通せるので、ありだと思う。

後攻の捲りと先行制圧のどちらにも使えるので汎用性高め。

ただただ、サイチェンの枠がない。

 

・スカルマイスター、DDクロウ

姫には基本的に有利なので、この2つは転生、オルフェ意識のカード。

転生は上から叩けば崩れるし、オルフェはロンギヌスで充分だと感じたので、今回は不採用。

 

・ツインツイスター、サイクロン

主に罠ビと3本目以降のサンドラ、転生に入れる。

三本目というのは2本目に魔封じやマクロコスモスが見えた時限定。

転生に負けるのは基本魔封じなので採用を見送ったのを悔やむ。

入れるなら、サイクロン。

 

・パンクラトプス

あれば使うけど、枠ないし、明確に入れたい相手がいなかったから不採用。

まぁ強いことに変わりはないから欲しいっちゃ欲しいっ。

 

・局所的ハリケーン

オルフェ相手もどうせクリマクス、サベージいて、通らない。 やぶ蛇もいないだろうということでスルー。

 

・虚無空間

センサー万別同様、一ターン跨げるカード。

ただ、捲りには使えないので個人的にはセンサー推し。

 

エクストラ

・ランク8エクシーズ達

ワンキルに失敗した時用の妨害カード。

エクストラで変えるなら、サクリファイスアニマの枠がタイタニックギャラクシーなどになると思います。

今回はワンキル逃したら、トイポウィングとペンギンで誘発を引きに行く感じでケアして動けたので個人的にはあまりランク8は採用しなくてもいいと思っています。

 

こんなところです。 

 

次に、サイチェンプランについて

ファーニマルで1番難しいところでしょう。

基本的に抜けるであろう候補は

 

G、泡影、超融合、ファニマ兎、羽根帚、副葬2枚目。だとおもいます。

 

この辺からやりくりすればいいと思います。

プランについては個人差が出るところなので、僕のtwitterにDMをくれるとお答えします。

参考までにしてください(*´・ч・`*)

 

最後に、前期も今期も来期も別にファーニマルが追い風という訳では無いので、使う場合は覚悟を持って使ってください。

その時に、何か困ったら相談して貰えるとお力添えができるかもしれません。

それではこの辺で… ではでは