2019年7月環境のファーニマルについて

こんちにちは。 さいくつです。

f:id:saikutuOG:20190522100751j:plain

今回も今期の環境考察と新規を踏まえたデッキ紹介をしていきたいと思います。

 

まずは環境考察から。

禁止

破滅竜ガンドラX
トロイメア・マーメイド



制限
転生炎獣ガゼル
超雷龍-サンダー・ドラゴン
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン
レディ・デバッガー
メタバース

 


準制限

ABC-ドラゴン・バスター
SPYRAL-ジーニアス
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・グレファー
ダイナレスラー・パンクラトプス
TG ハイパー・ライブラリアン
デビル・フランケン
氷結界の龍 トリシューラ
影霊衣の反魂術
魔鐘洞



無制限

E・HERO エアーマン
真竜拳士ダイナマイトK
餅ガエル
ルドラの魔導書
神の宣告
停戦協定  

七月の改定でここまで大幅な変更をKONAMIが加えるのは珍しいですね。

ファーニマル的感想としては先行ワンキルと一番の敵であるサンドラが消えて、ターンをまたぐことが多くなりそうなのでファーニマル的には追い風といえると思います。

 

今期最初のCSの分布がこんな感じになります。

 

f:id:saikutuOG:20190617143617p:image
f:id:saikutuOG:20190617143621p:imageやはり環境topは事前の予想どおり姫とオルターが多いですね。その下はノイド、魔術、転生、オルフェと続いてます。

ノイドの改訂後はとりあえず顔出しとけ感が否めないですね。

この大会ではあまりいませんでしたが、分布1で優勝したドラゴンリンクにも注目ですね。

f:id:saikutuOG:20190617092831p:plain

f:id:saikutuOG:20190617092946p:plain

次のパックで出てくるセイファートが初動として機能するようなのでまだ環境は安定しそうにないですね。

それでは、新規を踏まえて今期のファーニマルを紹介します。

f:id:saikutuOG:20190617225601p:plain





 これが来期のデッキプランです。

 

前回から変わった点としては

・デストーイマイスターの採用

・チェーンの枚数の減少

・超融合の不採用

こんなところです。

では、各カードについて説明します。

 

メイン

・ファーニマル各種、シザー

説明を省きます

 

・汎用パーツ

誘発はうらら、羽は確定だと思いますが、G、うさぎ、泡影、リブートは個人の好き嫌いや環境の変化があると思うのでなんとも言えません。

 

・融合、補綴、トイポ、魔玩具融合、おろ副

ここ確定でいいと思います。

 

・エッジインプチェーン

後述しますがダークオカルティズムとデストーイマイスターの採用によって素引きしたくないので、一枚にしました。マイスターか補綴から持ってくるような形になります。

枚数は減っていますが、トータルとしてチェーンに触れるカードは増えています。

構築を練っていく段階でチェーンの枚数を増やすかもしれません。

 

・ダークオカルティズム、マイスター

今まではチェーンからしかマイスターを持ってくることが出来ませんでしたがオカルティズムの影響によって容易にサーチすることが出来るようになりました。効果の確認からしましょう。

f:id:saikutuOG:20190522100751j:plain

 

f:id:saikutuOG:20190617095852j:plain

マイスターを安易にサーチすることが可能になったことでドッグをチェーンに変換させることが出来るので、今までチェーンと補綴の噛み合いが微妙だったのがこれで解消されたと思います。 またこのリクルート効果を使って場に出したいので初手に来ないように一枚の構築にしました。その分事故率も減って、ワンキルもしやすくなったので◎

 

・ホールディングレックス

チェーンを素引きしてしまったときにマイスターでリクルートする先。

ホールディングを素引きしても召喚から入れば罠のケアができるので良き。

ホールディング自体は強いけど、今いらないんだよなぁってことも多々あるので考え処。

 

エクストラ

・いつもの融合七枚

いうことないです

 

・チェーンシープ 

姫がまた環境に顔だしてくると思うのでレイケアで入れてます。

 

・リンクリ、アルミ

ファ羽とホールディングを変換するために入れてます。それだけです。

 

・Δ

適当なリンク2ならいいですが汎用リンク2のなかで一番打点が高くてキルラインが上がるのでΔを採用。

 

・ハリ、ガラテア、シズク、ヘクス

超融合が抜けたことでエクストラが余りまくってるのでサイドにさくら入れて環境をメタるために入れました。検討枠です。

 

 おまけ

・できそうなこと

コストでマイスターを切ってデストーイリニッチで吊り上げることでデメリットはあるもののファーニマルを供給することが出来ます。

ただ色々やっていくとトイポウィングが決まらない限りハンドがカツカツになって動けなくなることが多いです。

 

・採用したいもの

墓穴

リニッチ

一枚で2アドが取れるなにか(ゴードン等)

こんな感じです。 一枚で2アドとれるものが何かあればぜひDMください。

 

環境的にも追い風でオカルティズムの登場で安定感&枠を手に入れたのでほんとにワンチャンあると思います。

 

今回はこんなところです。

また何かあればブログ書きます。 それではノシ