2018年4月1日からのファーニマルについて

今回初めて記事を書かせてもらいます 

『さいくつ』です 拙い文章になりますが温かい目でお願いします(´•ω•̥`)

 では早速今回 新倉敷CSで使用したファーニマルを紹介します。f:id:saikutuOG:20180326143048j:plain

こちらが今回使用した純ファーニマルです

 初めに各カードについての採用理由について説明します。


-モンスター-

 ファーニマルドッグ×3

このカードは言わずもがな純ファーニマルを使う上では3枚必須のカードです 。

2本目以降の先行展開でもドロー加速のためにウィングやペンギン、ベアなどを持ってきたりもします。


 ファーニマルペンギン×2

個人的に1番好きなファーニマルモンスターです。 融合素材になった時に2ドロー1捨てという効果なので自分の欲しいカードを引き込むためや、融合体の召喚時効果をチェーン1 ペンギン効果をチェーン2で組むことで融合体を神の通告などから容易にできるのでとてもオススメです← 

また、意外と知られていない①の効果ですが 今回のCSではこの効果に救われたこともあったので覚えておいて損はないです。


 ファーニマルベア×2 

事故の原因になりかねないがトイポットをセットできるという強効果を持っているので安定の2枚。 有名な話ですが初手にベアとウィングがあれば 2ドロー+1枚サーチというエンゲージもビックリのぶっ壊れな性能をしています。 ②の効果は今回使いませんでしたし今後もあんまり使うことはないと思います。


 ファーニマルウィング×2

墓地にあれば1ドロー 場にトイポットがあれば追加で1ドロー+ファーニマルサーチそれ以外は使い道がないので これもまた安定の2枚。


 ファーニマルキャット×1

 融合素材になれば墓地の融合回収できる効果を持っているためキャット+好きなファーニマルorエッジインプ+融合+エッジインプでワンキルまで持っていけます。また、ドッグから持ってきてそのまま融合素材にすることが多い印象です。 ですが打点も低いし守備もないので採用は1枚。


 ファーニマルオウル×1

どうしても融合に触りたいテーマなので擬似融合マンのオウルは1枚は必須です。 ですが後述する魔玩具補綴という1枚で2アドのぶっ壊れカードで簡単に融合がサーチ出来てしまうため1枚。


エッジインプチェーン×3

①②の効果がいずれかターン1ですがほとんど②の効果しか使いません。 魔玩具融合を持ってくるもよし、魔玩具補綴を持ってくるもよしなので3枚必須だと思います。


エッジインプシザー×2

デストーイシザータイガーの召喚に必要ですが自身の墓地蘇生効果に加えてサーチも容易なので エッジインプチェーンよりもやや少なめな2枚採用です。


 灰流うらら×2

今期弱いと言われているカードですがファーニマル自体が融合を駆使してグルグル回すデッキなのでG対策のとしてMAXの2枚積んでます。 相手ターンに使うというよりは自分のターンのGケア用に取っておくようにしています。


増殖するG×3 

誰がなんと言おうと手札isパワーで尚且つ後手を取るこのデッキにとって3枚必須です。それ以上言うことはないです。


ガメシエル×2

今の環境で後攻ワンキルを可能にしている立役者です。 閃刀姫が蔓延る最近のCSで相手のバックを機能停止にして、墓地のレイもメタることができるのでとても優秀です。

2枚被ってても最終打点の底上げになるため2枚採用しています。


-魔法-

トイポット×3

いわゆる闇ガチャ。

毎ターンガチャガチャが出来ます。 

手札のチェーンを捨てたり手札に被ったトイポットを捨てたりしてアドを稼いでいきます。 

②の効果も①の効果も名称指定ターン1ではないのでおろかな副葬で落としたりして相手とのアド差を取っていきましょう。 ベアで持ってきたり、ウィングのコストになったりとやることが多すぎるので3枚採用。


魔玩具補綴×3 

ブレインズボックスで突如現れたぶっ壊れカード。3枚入れる以外ありえない。 

人によっては手札に被るのが弱かったり、チェーンでサーチが効くことから2枚にしてる人もいるが、個人的には3枚必須。


融合×3

言うことはない。 融合テーマだもの。


ツインツイスター×3

今回1番採用枚数を悩んだカード。

目的としてはセフィラのバックを踏みに行ったり、閃刀姫メタとして採用の多い 勅命、魔封じ、墓穴の指名者が全てファーニマルに刺さってしまうのでそれを割るために3枚採用。 2枚でも引ける右手がある人は2枚にして他のカード突っ込むが吉。

また、相手のバックが多い時にシザータイガーから入って後ろを割ろうとすると、初動ハーケンクラーケンから入るよりも格段にワンキル性能が落ちてしまうため、それを避けるためにも3枚必須だと思いました。

手札コストでトイポット、チェーンを捨てれるとラッキー🍀


墓穴の指名者×2

Gケアや閃刀姫メタとして3枚欲しいカード

でしたが枠の都合上2枚になりました。 

ツイツイとの天秤にかけてツイツイでバック割る方が勝ちました。


おろかな副葬×1

落とすのはトイポット一択です。 おろかな副葬がサーチカードに変わります。 最近ではおろ副から入ると相手が閃刀姫と勘違いしてくれることも多々あります。


魔玩具融合×1 

入れてない構築を見ることもありますが 墓地にファーニマル貯めてシザーウルフを出すのが閃刀姫相手にめっちゃ強いです。 

ないよりはある方が強いと感じたので1枚採用です。

 

-罠-

無限泡影×2

植物に規制がかかっていても先行ワンキルは健在なのでそれをケアするために2枚採用しました。 3枚欲しかったですが枠の都合で2枚になりました。

 

エクストラ

デストーイサーベルタイガー×3

ワンキルするには大体このカードを絡めます。 キルを損ねた場合のことを考えて3枚採用。 どうしてもワンキルに持っていけれない時もあるので2枚使った後に1枚残ってる安心感が違う。


デストーイシザータイガー×2

素材指定がありますが シザー自体サーチも効くのであってないようなもの。なんといっても召喚時の誘発効果がめっちゃ強いです。 1枚だとシザータイガーに泡影打たれた時に2枚目のシザータイガーで無理やり盤面に触りに行けるため2枚採用しています。


デストーイハーケンクラーケン×2

こちらもシザータイガーと同様に名称ターン1がないので泡影やヴェーラーを当てられた時のために2枚入ってます。 一体で4400打点でる化け物でした。 


デストーイシザーウルフ×1

閃刀姫相手なら魔玩具融合で積極的に出して、戦闘回数を増やします。 レイなんて余裕で蹴散らします。


デストーイチェーンシープ×1 

ダメステ効果を1回止められるのでシズクやカガリを殴りに行く時に使います。自己組成効果もあるので、 閃刀姫はこのカード使うとめっちゃ嫌がります。


デストーイデアデビル×1 

ET最強。ET最強。 ET最強。

また、サイドデッキに入っている闇デッキのコストに使います。 今回使ってみて 2枚あってもいいかもなって思いました。


LANフォリンクス×1

無理やり墓地に送りたいモンスターがいる時に使います。 そこからウィングのドロー加速でワンキルに持っていったりします。条件が緩くていい矢印をもっているLANフォリンクスを今回は採用しました。


タイタニックギャラクシー×1

今回使ってみて1回も出しませんでした。 タイギャラを出すぐらいなら闇デッキを決めにいきます。 正直いらない子でした。


カガリ、 ハリファイバー 、FWD各1枚

さくら用です。 それ以外では使いません。


サイドデッキ

浮幽さくら×3 

上記の3枚がささるデッキに主に入れます。


DDクロウ×3

主にユニオン、召喚獣、純セフィラに入れます。 セフィラでデストルドーに当てるととても気持ちがいいです。 お試しあれ。


ハーピィの羽根帚×1

バックの厚いデッキの後手用にいれます。

主に オルガ、セフィラなどの環境デッキに入れます。


墓穴の指名者、無限泡影各1枚

メインから溢れたカードです。 強いのでメイン、サイド合わせて各3枚は必要だと思います。


闇デッキ、影デッキ各3枚

闇デッキは今回のMVPです。 閃刀姫が絡んでいるテーマには必ず入れます。 先行をとるなら確実に3枚。 後手 先手どっちを渡されるかわからない時でも2枚か1枚は入っています。 

影デッキはユニオン、剛鬼、水精鱗を見て採用していましたがいずれも当たら無かったので今回その強さがよく分かりませんでした。

ただ剛鬼、水精鱗にささるのは確かです。


以上が今回のデッキの紹介と採用理由になります。 


ファーニマルは今期十分に戦えるポテンシャルのあるデッキだと個人的に思っています。 

制限改訂で戻ってきたアレイスターを混ぜた召喚ファーニマルや パワーカードの集まりの閃刀姫を混ぜた 閃刀ファーニマルなどいろいろな構築が出来るのも面白いところです。

是非皆さんも後攻ワンキルの快感を試してみてはいかがでしょうか? 


最後に今回の成績を載せておきます。

新倉敷CS 使用 純ファーニマル

1回戦 セフィラ×○○ 🎲○ 後 チ×

2回戦 閃刀ノイド ×○○ 🎲○ 後 チ○

3回戦 召喚閃刀 ○×○ 🎲× 先 チ×

4回戦 召喚閃刀 ×○○ 🎲× 先 チ○

5回戦 エグゾ閃刀 ×○○ 🎲× 後 チ○

個人5-0 チーム3-2でした。

Twitterもやっていますので質問、相談等ありましたら @saikutu_mimoriまでお願いします。

気が向けば サイチェンプランなどもまたブログにしたいと思います。

それでは最後までありがとうございました!!