ファーニマルの動かし方とサイドデッキについて

こんにちは『さいくつ』です。

今回はファーニマルというテーマについてやサイチェン後の先手後手の選択などについて書いていきたいと思います。 

 

最初に諸注意として今回の記事は私の前回の記事に一通り目を通したことを前提に話を進めていきます ご了承ください(*´・ч・`*)

 

まず ファーニマルというテーマについてです。

ファーニマルは ファーニマル、エッジインプ、デストーイの3種類のカード群からなるテーマで、主に強力な融合体を融合召喚して 後攻ワンキルを決めるテーマです。

f:id:saikutuOG:20180327172414p:imagef:id:saikutuOG:20180327172610j:imagef:id:saikutuOG:20180327172615j:imagef:id:saikutuOG:20180327174331j:image

ワンキルに絡む融合体は上の4枚とお考えください。

先程述べたようにファーニマルは後手でワンキルを目指すテーマなのでジャンケン・ダイスで勝てたら高らかに   

                  あとぉぉぉ!!!!!

  と宣言しましょう。 そのためにメインデッキは後手を想定した内容になっています。

 

理想的なファーニマルの勝ち方は

ファーニマル、エッジインプで相手の誘発を受けながらワンキルに持っていける手札を揃えて 融合を叩きつけることが出来れば理想です。

(最近では無限泡影やウィドウアンカーのせいで上手く行きませんが…)

 

基本的なワンキル盤面はこちらになります。

①ハーケンクラーケン+サーベルタイガー 

②シザータイガー+サーベルタイガー+サーベルタイガー 

③サーベルタイガー+シザータイガー+1600打点以上のモンスター(ペンギン、ドッグ等)

④4回攻撃可能なシザーウルフ一体

この4パターンが基本的なワンキルだと思ってください。 特に①②は覚えておけば手札を見ただけでルートが出てくるようになります。

 

ファーニマルの主な動きは分かっていただけたことだと願って ファーニマル使う人が1番悩むであろう先手後手の選択とそれに伴ったサイドチェンジプランを自分なりにまとめてみます。

まずファーニマルに限らずサイドチェンジで大事なことは 《一本目で相手が何のデッキで何が混ざっているのかを把握すること》です。

それでは各テーマごとにサイドチェンジプランを紹介します。

 

対純閃刀姫、閃刀ノイド 

この試合は2本目に自分に選択権がある場合は先行を取って闇デッキを死ぬ気で構えに行きましょう

先行

in 闇デッキ3 墓穴1 クロウ3 さくら2羽1    out ツイツイ3 増G3 ガメシエル2 無限泡影1 チェーン1

後か先か分からない時

in 闇デッキ2 クロウ2 墓穴1 羽1 さくら1

out 増G3 ツイツイ2 ガメシエル1 チェーン1です。

コツとしては後か先かわからない時でも闇デッキを残すことを心がければキル力のない閃刀姫に圧をかけることができます。 チェーンが抜けるのは先行展開を課せられたときにドローに全く繋がらないから1枚抜くようにしています。

 

対セフィラ 

この試合も自分に選択権がある場合は先行をとって闇デッキと手札誘発を構えにいきます。 

先行in闇デッキ3 クロウ3 墓穴1 さくら2

        out無限泡影2 ガメシエル2 ツイツイ2 チェーン1 増G2

先か後かわからない時 

in クロウ3 闇デッキ1 羽1 さくら2

out ツイツイ2 ガメシエル1 泡影1 チェーン1 G2

対セフィラに限らずPテーマ相手には先でも後でも闇デッキがめっちゃ強いです。 闇デッキを打つタイミングですが、相手のスケールが2枚揃った時に打つのがベストです。 意外と知られていませんが闇デッキは場の魔法も割れます。

 

対召喚閃刀姫 60ノイド

今期で唯一(唯二)の後手をとるデッキです。

基本的に後手をとってパワーで押し切ります。

どちらも初動が全て魔法からなのでこれもまた闇デッキが積み得です。

2本目以降の後

inクロウ3 闇デッキ2 

out ツイツイ2 G3 

先か後かわからない時 

上のサイドチェンジと同じです。

 

ユニオンも書こうと思いましたが、正直なところ誘発構えて相手のワンキルをどう阻止するかだけなので特に言うことはないと思います。

 

以上が今期必ず見るべき対戦相手についてのサイドチェンジプランでした。 

見て分かる通り今期闇デッキデアデビルがめちゃくちゃ強いです。 そしてDDクロウも次点で強いです。 

 

5月に登場するガンプラードラゴンによって環境がどう変化するかは分かりませんが サイドプランでどうとでもなると思ってます。皆さんもその環境に応じて自分のデッキの弱みを理解した上でサイドデッキを組んでみましょう!! 

では、今回の記事はこの辺にしたいと思います。質問等ありましたら私のTwitterまでお願いします。